KNOXのインナープロテクターのレディース版「アーバンプロ」の着用感をレビューします。
購入したアーバンプロをそのまま着てみた
アーバンプロは、取り外し可能な三箇所のプロテクター(背中、肩、肘)が入った状態で届きます。袖を通してみますと、お、伸びが良いですね。そして思ったより重さを感じません。商品ページを見るとLサイズで1.5㎏弱と記載されているのでどれだけずっしりと重いのかと思っていましたが、プロテクターが三箇所に分散しているせいか、そんなに重さを感じませんでした。
以前持っていた他メーカーのプロテクター入りライダースジャケットはもっと薄っぺらなプロテクターだったのにアーバンプロよりも重かったように記憶しています。ただし、始めてプロテクタージャケットを着る人にとってはやはりそれなりの重さを感じそうです。
生地はストレッチが効いていて動きやすく、メッシュなので思ったよりも暑くありません。肩も違和感なく回せるし、肘プロテクターが入っているのに腕の曲げ伸ばしもスムーズです。フィット感も良く、腰回りのもたつきもありません。かといってピッチピチにピッタリフィットする程でもなく、程よい着心地です。
着丈は身長160㎝Mサイズ着用でヒップがほぼ隠れるくらいの長さです。袖丈はやや長めです。身長169㎝Lサイズですと袖丈はジャスト、着丈はヒップの半分よりやや長めでした。
プロテクタージャケットは、プロテクターが入っているのでどうしてもゴツい印象がありますが、アーバンプロは黒一色なのでゴツさもさほど気にならず、ジッパー付きポケットもありスリーシーズンのツーリングに普通にジャケットとして着られそうに感じました。
ただし真夏だと、黒は熱を吸収して熱くなるので上に淡色系の薄手のジャケットを羽織る方が良さそうです。
プロテクタージャケットなのにインナーとしても使える
そう、アーバンプロのすごい所は、この「上に羽織れる」ところなんです。
一般的なプロテクタージャケットは、Tシャツやカットソーなどに重ねて一番上に着用し、さらに上にジャケットや防寒着を着られないのですが、アーバンプロは身体に程よくフィットするので普段着ているジャケットや防寒着をそのまま上に重ねてインナーとしても着られるんです。
黒一色とはいえ、「プロテクタージャケットってどうしても見た目が気になる」という方に是非お勧めしたいですね。このように、バイク用ではない普通のライダースジャケットやデニムジャケットなどを羽織ったり出来るんです。重ね着出来るのは冬場は特に助かりますね。
しかも、袖がもたついたりずり上がってこないようにサムループが付いているので上着を羽織った時の着心地も快適なんです。
これがないと、肘のプロテクター部分が引っかかってずり上がり、肘回りがもたついてモコモコしたりして気持ちが悪いんですよね。安全性だけでなく着心地にもこだわった機能性も魅力です。
プロテクターを外して着てみた
三箇所のプロテクターは全て取り外し可能なので、近場へのツーリングや街乗りではプロテクターを外して身軽に、でも耐摩耗特殊生地で肌はしっかり転倒時の摩耗や切り裂きから守ってくれます。
これが入っているプロテクターです。
背中のプロテクターは思っていた以上に大きいですね。万が一投げ出されてもしっかり背骨を守ってくれそうで安心です。肩と肘はこのくらいでしょうか。
別売りの胸部プロテクターを使えばもっと安心
オプションで女性用胸部プロテクターが別売りされているので、オフロードなどで転倒や打撲のリスクの高い場合は是非こちらも併せて購入を。
ジャケット中央のジッパーの内側に面ファスナーが付いており、好みの位置で固定できます。
※胸部プロテクターについては、装着方法も含めて改めて詳しくご紹介します。しばしお待ち下さい。
ハンガー付きなのも地味に嬉しい
届いたアーバンプロですが、実はKNOXのロゴ入り木製ハンガーが付属しています。プロテクタージャケットは重いので、ハンガーからずり落ちないように滑り止めが付いているのが嬉しいですね。
JAPEXの倉庫では、アーバンプロはしわや折り跡が付かないように全てハンガーに掛けた状態で在庫管理しているので、ハンガー付きで届くとのこと。
まとめ
アーバンプロMK2は思った以上にフィット感がよく、そのままでも上に羽織っても使い勝手が良いです。重ね着出来るので、冬用、春秋用、など複数揃えなくていいのでファーストプロテクタージャケットにオススメです。