fbpx オフ初心者のブーツ選び(3)!ガエルネ「ファストバック エンデューロソール」をオフロード初心者が履くとどう感じる? | ジャペックス公式サイト
menu

オフ初心者のブーツ選び(3)!ガエルネ「ファストバック エンデューロソール」をオフロード初心者が履くとどう感じる?

前回記事:オフ初心者のブーツ選び(1)!ガエルネ「Gアドベンチャー」と「Gミッドランド」をオフロード初心者が履くとどう感じる?

前回記事:オフ初心者のブーツ選び(2)!ガエルネ「ED-PRO」と「GMX MACH80」をオフロード初心者が履くとどう感じる?

オフロードを走る上で必要となるオフロードブーツですが、初めてオフを走る場合何から履くのが良いのか難しいところですよね。
この企画ではオフロード初心者目線でガエルネのブーツを履き比べしていきます。

これまでGアドベンチャー、Gミッドランド、ED-PRO、GMX MACH80を履いてきましたが、今回はその中でも最も本格モデルに近いファストバック編。
初心者目線でファストバックはどう感じるブーツなんでしょう?

ファストバック

ファストバックは本格モトクロスモデルの一歩手前、エンデューロブーツの最高峰という立ち位置のモデルです。
これまで履いてきたGアドベンチャーやED-PROなどとは違って、レザーよりもプラスチックパーツが多い作りとなっています。

履いた感覚も足にフィットしてレザーでしなやかに動くブーツというよりは、プロテクションでしっかり守られていてライディングに必要な箇所のみ動かしやすくなっているように感じます。
今回初めて本格的なモデルのブーツを履くという2人は足を通した時点でイメージしていたオフロードブーツの履き心地と合致した様子

決して動かしにくいわけではありませんが、プロテクションで固めて守られている感覚は大きいようで、これまで感じなかった一歩上のレベルの安心感を感じていました。

ED-PROなどはレザーが多いため自分の足がそのまま大きくなってブーツの形をしている感覚だったのに対し、ファストバックは動くプロテクションに自分の足が覆われているような感覚
岡田さんは少しガチガチすぎると感じたそうですが、対して鈴木さんはここまでガッチリしてるならアグレッシブなライディングが不安なくできると気に入っていました。

またプラスチックならではの重さも感じたポイントで、これまでのモデルでは気にならなかったブーツの重みを多少感じるようになったとのこと。
ですがライディングしている最中は基本ステップの上に足を置いていて、動かすのはシフトとブレーキ操作のみなので、ある程度オフ車慣れしている鈴木さんは気にならなかった様子。

逆にオフ車に慣れていない岡田さんは不安な時に足を出して走りたいときなどに重みが多少気になったようです。

ですが2人とも今まで感じなかったレベルの安心感と本格モデルならではの履き心地には感動したそう。
本格的にコースを走ったりするならここまでのプロテクションと履いて感じる安心感がないと走れないと思うほどだったそうです。

●初心者が感じた感想
履きやすさ:★★☆☆☆
安心感:★★★★★
コスパ:★★★★☆

初心者におすすめなのは結局どれ?

ファストバックの良さはハードなところを走れば走るだけ出てきました。

しかし逆に林道ツーリングを前提として考えるならここまでの性能が必要なのかわからないと感じた一面も
今回の中では最も強く本格モデルのファストバックですが、初心者が選ぶのであれば最初から履くブーツがここまで強い必要はないのかもしれません。

色々な場所を試して、行き着く先にあるのがこのファストバックであり、性能もそれに見合っています。

総じて2人にどのブーツが一番良かったか聞いてみると、答えは岡田さんがED-PRO、鈴木さんはマッハ80もしくはファストバックという結果に。

岡田さんはED-PROのガチガチすぎず足にフィットして動いてくれる感じや、今の状況で考えられるシチュエーション、これからやりたいと思うライディングにはED-PROで十分すぎると思ったそうです。

対して鈴木さんはファッショナブルなマッハ80が気に入ったそうで、ライトな林道ツーリングでも活躍してくれて、逆にオフロードを走らないけどオンロードでオフ車に乗っておしゃれしたい場合でも使えるのが気に入ったそう。

ですが本気で走る場合のみファストバックのプロテクションが欲しいとのことで2個持ちがベストだそうです。

まとめ

初心者の中でもライディングスキルや走りたいシチュエーションによって別れてくるブーツ選び。
実際今回彼らの反応を見た僕も最初同じ感覚を感じてブーツを選んでいき、現在ではモトクロスやフラットトラックなどでブーツを使っています。

進む道ややりたいことが違えど、初めてオフロードブーツを履いて感じる印象は初心者上級者関係なく似ている部分が大きいと思います。

色々履いていって選ぶ方法もいいですが、やりたいこと、ブーツに求めているものによって最初からマッチするものを選んで始めるほうがベストなので今回の彼らが感じた印象を参考にブーツ選びを考えてみてください。

CATEGORY