先日はブーツのお手入れ方法をご紹介して大変ご好評いただきました。
みなさんブーツのお手入れはバッチリでしょうか?
今回はブーツのお手入れに続いて、グローブのお手入れについてのアドバイスや注意点をご紹介します。
水につけて洗うのはNG
ジャペックスで扱っているグローブは、KNOX「ハンドロイド」シリーズのように本革、人工皮革、ゴム、プラスチックなどで構成されている複雑(立派!)なデザインと、エイジオブグローリー「ローバー」や「ビクトリー」のようなレザーのみで構成されたシンプルなデザインのものがあります。さまざまなタイプのグローブがありますが、お手入れに関しての注意点はどれもほとんど同じです。先に言ってしまうと、「水、お湯につけて洗うこと」をおすすめしません。ザラザラ、カピカピになってつけ心地が格段に悪くなってしまいます。商品も著しく劣化してしまいます。
もう一つ、手のひらの革部分に関しては革用クリームなどを塗ることもおすすめしません。確かに革にとっては保湿になりますが、すべりの原因になり危険です。
固く絞った布で拭く
ではどうすれば?お手入れの一番良い方法は、布を水で濡らして、固く絞った後、丁寧に拭くことです。複雑に絡み合うパーツで作られている「ハンドロイド」でも同じです。「コバート」や「ハドリー」などの防水グローブも同じ。なんだか拍子抜けするようなメンテ方法ですが、これが一番シンプルで効果的です。プラスチックやゴム部分に入り込んだ砂や汚れはブラシなどで取り除きます。あとはブーツと同じように直射日光をさけて良く乾かします。中に空気が入るように工夫して干してくださいね!仕上げに「ガエルネウォータープルーフポリッシュ」をついレザー部分に塗ってみたくなりますが、ハンドル操作の妨げになる可能性がありますので塗らないことをお勧めします。ちなみにジャペックススタッフは革の部分を手でなでなでするそうです。手から出る油はほどよくレザーを潤してくれるとか。タダだし。いいかも(笑)
汚れより湿気を気にせよ
グローブのタイプにもよりますが、レザーグローブの場合、汚れや小傷は勲章でもあります。エイジオブグローリー「ローバー」のようにユーズド加工を施しているグローブは、あえて汚れを残して重ねていくのもアジです。大事なのは汚れ取りより、湿気取り。湿り気がグローブの命を縮めます。個人差はありますが1回のツーリングでも意外と手は汗をかきます。着用後や拭き取り後はすぐに風通しの良いところで乾かし、風通しの良いところで保管することがグローブ長持ちの秘訣です。
まとめ
グローブのお手入れの注意ポイント
・グローブの丸洗いはNG。
・手のひらの革部分に革用クリームを塗るのはNG。
・メンテは固く絞った布で拭きましょう。
・砂や汚れはブラシなどで取り除きます。
・本革(ツルツルしてる革)はなでなでするだけでも艶がでる。
・湿気取りに注意を払いましょう。
・風通しのよいところで陰干ししましょう。
いかがでしたか?
知ってるようで知らなかった?!意外とお問い合わせの多い、グローブのお手入れ方法についてご紹介しました。オシャレは足元から、手元から。簡単なケアでより永くマイグローブを楽しみましょう。