冬のライディングは普通の格好では強烈に寒いですが、しっかり対策されたアイテムを使うと実はそんなに寒い思いをせずに乗れる場合もあります。
今回はKNOXの冬用ライディングジャケット、デュアルプロをご紹介します。
実際に冬ライディングで使ってみたレポートもお届けします!
防風+保温で最強の防寒が1つでできる
KNOXのデュアルプロは重ね着ができるバイク用防寒ジャケット。
内側にアーバンプロやアクションプロなど、インナープロテクターを着てその上にデュアルプロを重ね着することでプロテクションと防寒を一度に可能にしています。
そのためデュアルプロ自体にはプロテクションは搭載されていませんが、各部が冬のバイクで使う上でしっかり考え抜かれた専用設計になっています。
デュアルプロ自体もアウターのソフトシェルジャケットとインナーのキルティングジャケットの2レイヤーとなっていて、それぞれ独立して使うこともできます。
アウターのソフトシェルには内ポケットが搭載されていて、左側に2つ、右側に1つと内ポケットだけで3つも用意されています。
アウターとインナーの連結はインナーのファスナーとアウターのインナーファスナーを合わせることで一体になります。
連結して一体で使う事もできますが、敢えて連結せずにアウターとインナーそれぞれ状況に合わせて重ね着する方法でも問題なく使うことができます。
徹底的に冬バイクを考えられたアウターシェル
アウターはメンブレン生地となっていて、外からの雨を弾いて防風することができ、内部のムレは外に逃がしてくれるという透湿性も兼ね備えた生地。
胸の少し下にポケットが備えられており、かなり深いので貴重品+αが収納できそうです。
外側にも手を入れることができるポケットを左右に装備。
小物が入ることはもちろん、裏地が暖かいボア素材となっているためバイクを降りた際にはポケット内で手を暖めることも可能です。
左腕の手元にはタッチ式のカードが収納できるカードポケットを装備。
ここにPASMOやSUICAを入れて…というのはバイクで使う場合意味がわかりませんが、最近だとタッチ式のクレジットカードを入れたりなど、キャッシュレス対応のアイテムを入れておくと便利かもしれません。
他にも後ろ側の腰部分にもポケットを装備しており、ここが一番容量が大きいかもしれません。
バックじゃないと入らないような大物を入れることはできませんが、小物だけであれば各部のポケットに収納しきれるはずなので、手ぶらでバイクに乗ることができます。
他にもポケットのファスナーを引っ張るストラップの先端がゴム加工されていて、グローブをしたままでも滑りにくくなっています。
袖口部分は親指を通せるようになっていて、このままグローブをすれば自然とグローブの内側に袖が入るようになっているため、袖口から風が入ってきません。
現代の最新素材を各部に使ってバイクで使いやすい装備や工夫がされています。
インナーだけで使う方法も
デュアルプロのインナージャケットは軽量で丈夫な高機能繊維サーモライトを使用したインナーダウンとなっています。
これだけでも結構便利で、街へバイクで出かけたときに使うのが、バイクではアウターを着て防寒し、現地でバイクを降りたらアウターだけ脱いで、インナーは着たまま別のジャケットを重ね着するなどもかなり便利。
アウターインナーそれぞれ性能が高いので、個別でも十分使えるスペックを持っています。
サイズ感は?
今回の写真は身長170cm普通体型のライダーがLサイズを着用しています。
普段着もMサイズかLサイズかどちらかなので、一般的な服と比べてもサイズが明らかに違うなどはなく、普段通りのサイズを選んで問題ないと思います。
重ね着を想定してワンサイズ大きいサイズを買う、ということもよくありますが、デュアルプロの場合最初から重ね着を想定しているため、インナーが普通サイズとなっていてアウターは少し大きめのサイズになっているため、普通のサイズでも問題なく重ね着することができます。
外は冬でもジャケット内部は春
実際にデュアルプロを冬のライディングに使ってみました。
アウターのファスナーを閉めると外の風が内部に入ってくることは一切なく、停まっている状態では少し暑く感じる場面も。
ライディングポジションでもどこかに負担がかかったりすることもなく、自然なライディングポジションで運転できます。
実際走ってみると、上半身は全く寒くありません。
速度を上げても風が入ってくることもなく、外は真冬でも上半身のジャケットを着ている部分だけは春くらいの気温!
これなら寒さなんて気にせずどこまででも走れそう!と思ったのですがフルフェイスの下から入ってくる風で顔面が寒いのと、下半身もしっかり寒いのでどこまでもとは行きませんが、そこらの冬用ジャケットよりも薄くて着やすいのにしっかり暖かくて、その暖かさを保温できるので本当に着ている部分は寒さ知らず。
アウターとインナーの重ね着次第で、短時間の街での移動ライディングから、泊まりのロングツーリングまで使う時間を限定ぜず様々なシチュエーションで役立ってくれるジャケットです。
正直見た目はそんなに暖かそうには見えないかもしれません。
ですが一度袖を通すと下手なスキーウェアより暖かいことがわかるので、少なくとも冬用のバイクジャケットはこれ一個あれば絶対安心だと思います。
冬でもバイクを楽しみたい方にぜひおすすめしたいジャケットです!